fc2ブログ

(海賊版)【ゆっくり文庫】H・R・ウェイクフィールド「目隠し遊び」








①、原作について



「英国怪奇小説最後の書き手」とも称されるH・R・ウェイクフィールドの短編小説。
作者は実際に叔父の館を相続しており、そこでの体験を元に小説を書いた、と本人は語っている……

……本当かな?


 原作は芸術的なまでに巧緻で怖ろしい。
私の動画に「動画だから動きがあって面白いけど、小説だとつまらなさそう」とのコメントが付いていた(ありがとう!)が、ご安心を。原作はとてつもなくダークで、怖ろしく、そして何より面白い!!









②、動画制作について



 今回は「夏の怪談祭り」という企画から始まった。(企画者のソウ助さんに感謝!)


 ここでひとつ覚えておいてほしい。
 YMMで動画を作るにあたって、製作者には無数の制約が存在する。


 例えば、丹下左膳(片手片目の剣士)は出せないだろう。素材がない。
 ついでに言えば、のっぺふほ(妖怪の一種)みたいなマイナーな妖怪も難しい。同じく素材がないのだ。

 さらに、ゆっくりキャラクターの表情にも限りがある。

 「SAN値が削れて発狂した顔」は見せられない。


 こういうとき、本家本元のゆっくり文庫さんや筋之助さん、amさんなどの「素材を生産できる方々」は強い。もちろん素材制作には時間や気力等のコストが掛かるが、私の場合は素材作成に関するノウハウが皆無なので、自分で素材を作ろうと思ったらおそらく動画制作以上に時間が掛かり、新作動画を上げるのは数年先……というような状況になってしまうだろう。


 というわけで、今ある武器で戦うしかない。



 ざっと状況を確認すると

・妖怪やモンスターは出しにくい
・人間の狂気等の表現も難しい
・直接的なグロ表現などもできない


 えっ、この縛りでホラー動画を!!? できらぁ!!






~~~~中略~~~~




できたーッ!!!




目隠し遊び_Moment
(素材がないものは画面に映さない力技)










③、次回作について


 
 少し遅れます。

 何事もなければ年内に投稿できると思いますが、気長にお待ちください。
(続きものの最後だけ投稿が遅れて申し訳ない……)
スポンサーサイト



プロフィール

みょこすけ

Author:みょこすけ
ニコニコ動画で古典文学を翻案した動画を投稿しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR