エルドラージトロン論 ②

いろいろと思ったより早かった(小並)


どうも。
みょこすけです。



前回の記事の続きになります。







③、「虚空の杯」はいつ使うのか?


虚空の杯



エルドラージトロンは無色のデッキです。


無色ゆえに対策カードが限られてしまいます。
もっと言えば、ある程度の部分はカバーが利かず、諦めが必要となります。


しかし、希望は残されています!


対処できない呪文があるなら、相手に唱えさせなければいいのです!















…………まあ、はい。


世の中、そんなにうまくは行きません



前回の記事でも書きましたが、ゲームスピードを考えてください。

チャリスを X=いくつで、何ターン目に出しますか?


待機呪文を主軸としたデッキなら、X=0で設置しておけば苦しんでくれるでしょう。

親和もX=0で苦しんでくれるかも知れません。
しかし、相手に先手を取られてしまってはおそらくあまり意味のないカードになってしまうはずです。


そして、多くのデッキはサイドボードにファクト対策を積んでいます。





個人的な評価としては
「刺さる相手が少ないくせにリスキー」



あと、無駄に高い(本音)

親和は諦めたほうが良さそうです。










④、「全ては塵に」をどこまで信用するか?



全ては塵に




【答え】 全力で信じろ


・PW破壊。
・エンチャント破壊。
・飛行生物破壊。
・ファッティの対処。ect, ect……



エルドラージトロンの苦手な部分をだいたいカバーしてくれる!!
えらいっ!!



このカードを使えたかどうかで勝率が大きく変わります。


(そもそも、「全ては塵に」が通じない相手に勝つのは至難の業です)
(そこにメタを張りたいのであれば、サイドボードをそっち寄りにするか、違うデッキを使いましょう)


(親和とかマジ無理)








⑤、バジリスクの首輪


バジリスクの首輪



んにゃぴ……よく分かんないっす……


魔環境モダンにおける生物の生存率は低く、
またファクト対策は豊富なので、二の足を踏みがち……


でも、強いときはすごく強いカード。









⑥、忘却撒き


忘却撒き



多くのプレイヤーに見捨てられたカード。


しかし、個人的にはかなりアリだと感じています。




まず、恵まれたボディ!!

高マナ域への架け橋へとなり得る能力!!
(これがないとトロン不成立で10マナまで届くことは少ないです)
(カラデシュのファストランドのおかげでフェッチの枚数が減ってきたのも追い風です!)


そして、打ち消されても仕事する優秀さ!!
(MM3に瞬唱が再録されたおかげか、青絡みのデッキも増えてきました)
(「魂の洞窟があるやろ!」というのはもっともですが、毎回手元に呼べるとも限りません)



難点を挙げるとすれば、着地後はただのバニラであることくらいですね。








⑦、7マナ以上のファッティたち



具体的にいうと

・解放されしもの、カーン
・絶え間ない飢餓、ウラモグ
・精霊龍 ウギン
・大いなる歪み、コジレック
・約束された終末、エムラクール


あたりのカードたちですね。


カーン、ウラモグが無難といえるでしょう。

特にトロンが揃うだけでキャストできるカーンは格別です。
迷ったらカーンを採用しましょう。

karn-liberated.jpg



ただ、まあ、正直なところ、ファッティは趣味で選んでいいと思います。



とてつもなく重い分だけ、どれも間違いなく強力です。
(コントロール相手にトップコジレックからの7ドローは凄まじいものがありますよ!!)


コジレック


ただし、気を付けてほしいことがあります。

ファッティを出すためのマナと、それまでの時間をどうやって稼ぐか
という点をちゃんと考えてください。

トロンが揃う確率は1/3くらいだと考えたほうが良いでしょう。









うーむ。

まだまだ語り足りません(笑)


・土地の話
・生物除去カードの話
・コンボ対策の話


機を見てまた続きを書こうと思います。


ではまた次回。

エルドラージトロン論

どうもお久しぶりです。


今回はMTGのモダンの話になります。









「エルドラージトロン」



それは甘美な響き。



忘却撒き






「エルドラージトロン」


それは男子の夢。
もしくは道化の見る幻。



全ては塵に



「エルドラージトロン」




それは私の選んだ一振りの刃。



karn-liberated.jpg








はい。



謎のポエムはここまでにして、
ここからはまともなカード&環境考察をしていこうと思います。









①、「終末を招くもの」は必要か?


終末を招くもの





ファッティについて考える際に、忘れてはならない点があります。


(その環境の)ゲームスピードです。

1ターンキルが平然と行われるような環境であれば、
1ターン目に仕事ができないようなクリーチャーに価値はほとんどありません。


さて、そういう目で「終末を招くもの」を見てみましょう。




このカードを場に出すとき、
状況はどうなっているでしょうか?




はっきりいって、割とどうしようもなくなっていると思います。


トロン土地が揃って3ターン目に出すなら、カーンのほうが強いでしょうし、
3ターン目に出せたとしても流刑への道で追放されたり、ベリアナで除去されたりして、

5/5バニラ以上の仕事ができることのほうが稀でしょう。



いや。


相手が除去を使ってくれるならまだマシなほうです。


すくすく育ったタルモや死の影のアタックを
必死にチャンプブロックせざるを得ないような状況もままあります。

そのときの「終末を招くもの」は「作り変えるもの」以下の働きしかしません。




それでも、「終末を招くもの」をデッキに入れますか?




私のオススメはコイツです ↓


真面目な身代わり








②、「現実を砕くもの」の価値



現実を砕くもの



モダンにおける生物のP/Tの基準はどこにあるでしょうか?



それはズバリ、
タルモゴイフが基準となっているように感じます。


いかにタルモがトチ狂った性能をしていようが、
相手がタルモを叩き付けてくるなら、私たちはそのタルモに対抗せざるを得ないのです。



5マナ、5/5、速攻、トランプル。


「現実を砕くもの」は恵まれた性能を持っていると言えます。
しかし、タルモと比べてどうでしょうか?



さらに苦しいことに、環境の速度という問題がまたしても付きまといます。



「現実を砕くもの」を出して、速攻で殴りに行けるほど、あなたのライフは残っていますか?
ブロックに回さざるを得ないのではありませんか?

そして、アタックに来たタルモに殴り勝てますか?



残念ながら、
「現実を砕くもの」でタルモを打ち負かすのは難しいでしょう。



個人的なオススメはこちら ↓

搭載歩行機械


破壊されてもあんまり痛くない!
序盤の時間稼ぎから終盤のフィニッシャーまでお任せあれ!








「空虚な杯」や「忘却撒き」
そして、楽しい楽しい特殊土地に関しても語りたかったのですが、


記事の長さと私の気力の都合により、それらは次回に書くこととします。
(少し疲れました)




次回へ続く

ボードゲーム少女(2)



 机を滑るカード。
 四つに分けられた山。四人のプレイヤー。机を挟んだ向こう側から、こちらを睨みつけてくる白鳥。顔が整っているせいで目つきが鋭く見える。井浦はそういった波乱の空気も意に介さず、嬉しそうにニコニコ笑っている。
「うれしいねぇ。女の子と大富豪できて」
「マジかよ」
 この状況でよく言うわ。
「ヨウ。白鳥さんを誘ってくれて、ありがとね」
「変なイザコザに巻き込んじまって悪いな」
「いやいやー。むしろグッジョブ!」
 井浦はグッと親指を立ててきた。
 コイツ、頭にスポンジでも詰まっているんじゃ――井浦は気の良い男である。
「そこ。プレイヤー同士でひそひそ話すのはルール違反よ」
 白鳥が口を挟んできた。
 嫉妬や疎外感からではなく、おそらくゲームでイカサマされる心配でもしているのだろう。ゲームが始まる前も、白鳥は几帳面なことにトランプの枚数確認と背面のチェックまでやっていた。バカバカしい。大富豪なんて、その場の運次第じゃないか。
「まぁまぁ。白鳥さんも楽しもうよー」
「…………」
 冷たい視線が井浦に突き刺さった。
 まあ、うむ。
 井浦も井浦だが、白鳥も白鳥である。
「約束。忘れないように」
「ハッ。お前も覚悟しておけよ」
「みうもかんばります!」
「よーし! みんなで楽しもー!」
 四人がそれぞれの思いを胸に、配られたカードに手を伸ばした。



「ゲームを馬鹿にするな」

 白鳥の一言は異様に重かった。
 少なくとも、俺にはへらへら笑って流せるものではなかった。久しぶりに、腹の底にズン、と来た。バスケットコートの上で何度も体験した感覚である。「相手に《敵》と認識された」。本能がそう告げていた。
 俺はこの感覚が好きだった。
 相手の精神がこちらに向けられている。
 考えるよりも先に、口が動いていた。
「だったら、やってみるか?」
 白鳥は目を見開いた。
 どうやら彼女にとって意外な返事だったらしい。自分からケンカを売っておいて、買われると思わないなんて、いかにもお嬢様らしいヌルい考えである。
 白鳥はすぐに目を伏せて言った。
「真剣勝負以外はお断りです」
「大富豪でどうやったら真剣勝負ができるんだよ?」
 実力なんて関係ない。
 ほとんど全てが配られたカードによって決められてしまう。ただの運ゲーである。じゃんけんと同じだ。チカラの介入する余地がほとんどない。そんな子供の遊びに真剣になるほうがおかしいのだ。
 しかし、白鳥は引き下がらなかった。
「ひとつ、賭けませんか?」
「金か?」
「それは校則違反です」
「だったら何を賭けるんだ?」
 スッと、白くて細長い指が俺の胸を指さした。
「あなた自身を賭けてください。私も自分を賭けます」
「「「んなっ!?」」」
 右や左や後ろから、同時に驚愕の声が上がった。
 みうが俺の腕を引っ張り、井浦が肩を掴んできた。遅れてやってきた隣の席のイトウは目を白黒させて立ち尽くしている。いや、すまんなイトウ。朝っぱらから困惑させて。哀れなイトウを他所に、バカ二人は一斉に口を開いた。
「それってどういう意味!? あぁっ! まさか、大胆な告白!?」
「ヨウは渡しませんよ! みう、これ以上一人になりたくないもんっ!」
「俺だって欲しいよー! むしろ俺をプレゼントしたいよー!」
「みうも自分をプレゼントするー!」
 みう。お前は他にも友達を作れ。
 あと井浦。お前バカだろ。
「くそぅ……ヨウばっかり良い思いさせてなるものか!」
「みうも戦います! 自分のために!」
 グッと拳を握りしめる二人。
「と、ゆーことで、俺もまーぜてっ☆!」


 そんなこんなで、決戦の幕は上がった。



     *


 ……アレ?
 おかしいぞ。
 思い返してみると、俺に選択権がなかったような気がする。
「おっ? どうしたん?」
 首を捻っていると、井浦が顔を覗き込んできた。
「井浦。お前はけっこう理不尽だな」
「……はい?」
「みぅ。お前もな」
「ふぇ?」
 いきなり話を振られたみうは目を瞬いた。
 改めて思う。この二人は厄介だ。しかし、諸悪の根源はこの二人ではない。俺の左隣りの席へ目を向けた。自分の手札をテーブルに伏せて、静かにこちらを観察している白鳥と目が合った。
「何回注意すれば理解できますか?」
「ハッ! たかがゲームだろ。雑談くらい大目に見てくれよ」
「――ッ」
 白鳥の目の色が変わった。
 表情には出てこないけれど、じっと見つめていれば、彼女周辺の空気が冷たくなったことが何となく分かる。ポーカーフェイスには程遠い。しかし、凝視していなければ意外と分からないものらしく、井浦は呑気にも「そーそー。ヨウもいいことゆーねー」と相づちを打っている。
「――約束。覚悟しておくように」
「それはこっちの台詞だっつーの」
 カードをばさりとテーブルの上に投げた。
 もう手札にカードはない。
「これで上がりだ」
 白鳥の表情は変化しない。
 まあ、そうだろう。
 ここで勝っても、白鳥との賭けに勝ったことにはならない。
「すごいね! またヨウが一番だよ!」
「うーん。マズいなー。マズいなー。俺も大富豪になりたーいよー」
 いちいち騒ぎ立てる二人がおかしいのだ。

 賭けの勝敗は「ゲーム終了時の順位」によって決まる。
 ちなみに、ゲームの終了条件は「先生が来た時」である。つまり、先生が教室のドアを開いた瞬間にゲームは終了し、直前のゲームによって定められていた《大富豪》が勝利する。つまり、それまでの順位は勝敗に直結しない。
 ほどよいタイミングでたった一度大富豪になればいい。
 白鳥の目はそう語っていた。

 四回目のゲームが始まった。
 一枚ずつ出していくゆったりとしたゲーム展開が続いている。
「えーい! Kだー! これでどうだーっ!」
「あ、それならこれで……2、大丈夫だよね?」
「ちくしょー! ダーメーだー!」
 井浦とみうが小競り合いで盛り上がっている。
 諸悪の根源は依然として静かに構えている。
 どうやら、まだ勝負所ではないらしい。
「じゃあ、みうから出すね!」
 嬉しそうに眩しい笑顔を振りまいて、机にダイアの6を置いた。
「7から始めるよ」
「10で回します」
「……ふむ」
 俺はハンドに目を落とした。
 配られたカードはそこまでよくない。しかし、腐っても大富豪である。おそらく、他の三人よりはだいぶ強い手札になっているはずだ。ギリギリで上がり切れないリスクもあるが、ここは大富豪の有利を活かしてさっさと上がってしまおう。
「Jでイレブンバックだ」
 これで残りのハンドは9枚。
 白鳥は大量のハンドを伏せたまま長考に入った。
「…………」
 どれだけの計算が、あの形の良い頭の中で渦巻いているのだろうか?
 机の上に伏せられたカードを確認する必要はないのか? そもそも、この場面で何を悩んでいるのだろうか? これはただのブラフなのか? あるいはゲーム時間を調整するための尺稼ぎなのだろうか?
「時間稼ぎか?」
「ちょっと、ヨーウ!」
 井浦が窘めてきた。
 しかし、意外にも白鳥は怒ることなく静かに謝った。
「ん。ごめんなさい。難しい局面だったから」
「「…………」」
 思わず井浦と顔を合わせてしまった。
 ゲーム中に気性が荒くなるやつは見できたが、その逆は珍しい。いつもこんな感じだったら可愛いのに……すごく勿体ない。白鳥はこちらの目線に気付くことなく、さっとカードを場に出した。
「8で切って、Qを二枚出します」
 一気に攻めてきた。
 白鳥のハンドはまだまだたくさんある。ここでQを二枚も使うのは少々大盤振る舞い過ぎではないだろうか? それとも向こうのハンドはそれほど強力なのか……。あるいは、こちらのミスを誘い出すための策略の一環なのかも知れない。
「うぅー。さすがに出せないよー。パスぅー」
「俺もパスするよー」
「俺は……」
 白鳥の視線を感じる。
 どうやら向こうはこちらに的を絞ってきているようだ。異様なプレッシャーが肌をピリピリ刺激する。大富豪はこんなゲームだったのか? わいわい騒いで終わりのただのお遊びだったはずだ。
 そう――
 ただの子供の遊び――
 ――誰かを狙い打ちできるようなゲームではない!
 俺は思い切って2枚のカードを叩き付けた。
「Aのダブルだ」
 まだ白鳥の表情は変わらない。
 どうせブラフだ。
「ここでロケットですか……」
「ロケット?」
「ポーカー用語です。忘れてください」
 白鳥がトントンと指先で机を叩いた。
「Aのダブルは流石に返せません。私もパスします」
 その強がりもいつまで持つものか……
 井浦とみうもあっさりパスして、場が流れた。
「さて……」
 どうしたものか。
 Aのダブルを切ったおかげで、こっちのハンドは少しパワーダウンしてしまったが、これくらいでちょうどいい。大富豪のアドバンテージを失ったところで、回りとそう格差が生まれたわけではない。
 ここは一気に勝負を決めに行こう。
「10のダブルからスタートだ」
 机の上に置かれたカードに、二人が騒ぐ。
「ええーっ! いきなりー?」
「よっ! さすが大富豪! 大盤振る舞いだなー!」
 これでハンドは残り5枚。
 2、8、4、3。そして、虎の子のジョーカーが一枚。
 悪くないハンドだ。もうここまで来たら逆転される心配もほとんどない。後は手なりにプレイしても勝てるだろう。もちろん、ここで手を抜くつもりはない。勝てる試合はしっかり取り切る。勝負の基本である。
「さあ。ゲームを舐めていない人間のプレイとやらを見せてくれよ」
「…………」
 先程、Aのダブルを返せなかった白鳥には厳しい展開である。
 ――というより、もはや考えるだけ無駄。
 いわゆる「詰み」の状態に陥っている可能性のほうが高いだろう。
 やはり、たかが子供のお遊びに過ぎな――

 白鳥が僅かに微笑んだ。
「――勝った」

「なっ」
 意味が分からなかった。
 白鳥はぞくりとする笑みを浮かべたまま、カードを置いた。
「Aのダブルです」
「っ!?」
 くそっ!
 確かにAは――さっき俺が使った2枚を除けば――まだ一枚も見えていなかった。
 俺はハンドの2とジョーカーに目をやった。
 この2枚を使えば、この場は俺が制せる。しかしその場合、俺のハンドには8、4、3、というゴミしか残らない。これで上がることはできないはずだ。つまり、消去法的に考えれば、ここはパスせざるを得ない。
 ――白鳥に親を渡す。
 首筋にイヤな汗が流れた。
 白鳥は「勝った」と呟いた。あれは俺に聞かせるための呟きだったのか? それにしては小さな声だった。あれは思わず口から零れてしまった独り言だったのか……? もしも、そうだとしたら、ここで白鳥に親を渡すのは危険だ。ホームラン宣言しているバッターに、小細工なしのど真ん中ストレートを投げ込むようなものである……
「おーい。ヨーウ。俺たちはパスするぜーい?」
「ヨウくん。どうしたの?」
 外野二人に心配されてしまった。
「すまん。勝負所だから考え込んじまった」
 なるほど。
 これが「難しい局面」というやつか。白鳥も悩むわけだ。
「『時間稼ぎか?』」
「ム」
「――なんて、心の広い私は言いませんよ」
 うるさい!
 反省しかけた気分をぶち壊してきやがった。お前のどこをどう見れば心が広くなるんだよ。きっちり意趣返ししているじゃないか。つくづく性格の捻じ曲がった女である。こうなったらトコトン叩き潰してやる!
「2とジョーカーで擬似ダブルだ!」
「パス」
「パス」
「パス」
 ――あ、れ?
 みうと井浦はともかく、白鳥にまであっさりパスされてしまった。
 悔しがるなり、喜ぶなり、もう少し何かしらリアクションを見せてくれると予想していたのに、肩透かしされてしまった。まさか、ここまで織り込み済みだったのか? まあ、今さら考えても仕方がない。賽は投げられた。
「4……でスタートするぞ」
「わーい! じゃあ8で切って、6で再スタートするぜー!」
「やった! それなら7が出せる!」
「9で回します」
 出せるカードがない。
 仕方ない。
「俺はパスだ」
 しかし、チャンスはまだあるはずだ。
「よーし! Jでイレブンバックだー!」
「ええーっ! うーん……どうしようかなー……と、とりあえず、9……」
「8で切って、7のダブルでスタートします」
 グッ!
 また何も出せない!
「……パ、パスだ」
「えっ!?」
 井浦が振り返ってこちらを凝視してきた。
 どこか嬉しそうな表情をしている。
「ほんとにパス? ほんとにパスしてくれるの!?」
「なっ、何だよ」
「ねぇねぇ。ほんとにパス?」
 俺は黙って頷いた。
 すると、井浦は弾かれたように椅子から立ち上がった。
「2のダブルで切って! 8! さらに8! でもってー!」
 井浦の残りハンドは2枚。
「でもってー……」
 このままだとひょっとするとひょっとして――
 イヤな予感がビンビンする。
 いやいや、まさか――

「でもって、6ダブルであっがりー!」

 机の上に2枚の6が叩きつけられた。
 井浦のハンド、残り0

「よっしゃー! 俺の勝ちーっ!」
「「ええええええええええええええええええええええええええええっ!?」」
 俺とみうの叫びが重なった。

 白鳥だけは一人静かに、目を伏せて微笑んでいた。



* * *


 結局、井浦が勝った。

 井浦が大富豪となって、都落ちで俺が大貧民に蹴り落された。
 その次のゲームの途中で、クラスに教師が到着した。


 白鳥との賭けに、俺は負けた。

 あちらが富豪で、こちらが大貧民。どちらかがトップではないためスッキリしないが、負けは負けである。そこでゴネるつもりはない。そういうルールだったのだ。ちなみに、トップで上がった井浦は白鳥に「これからはクラスのひとたちと、フツーに挨拶するよーに!」と命令しただけで満足してしまった。分からん男である。

 そして、白鳥は――



     *



 昼下がりの二号館の六階はひどく閑散としていた。
 遥か下のほうで楽しげな騒めきの残響が聞こえるものの、小ホールとPCルームに挟まれたここ六階には人っ子一人いなかった。無機質なアルミのベンチに腰掛けながら購買で買ったアンパンの包みを開けていると、エレベーターが到着した。
「……あんぱん?」
「弁当が売り切れていたからな」
 白鳥は眉をひそめた。
 開口一番にひとの食い物にツッコむとは無礼なやつだ。ムッと睨み返してやったが、効果は無かった。白鳥は涼しい顔で俺の隣りに腰を下ろした。膝の上に載せたカラフルな弁当の包みは俺への当てつけだろうか?
「あまりジロジロ見ないでください」
「野犬の鼻先に肉をぶらさげるほうが悪い」
「……あげませんよ」
 白鳥はさっと弁当箱を庇うように引っ込めた。
 冗談の通じないやつである。
 鼻を鳴らしてから、俺はおとなしくアンパンに齧り付いた。
「で、どうして六階なんだよ」
「あの子がいると話が拗れるでしょう?」
「あの子?」
「あなたのカノジョ」
「……おい。毎度のことだが、俺はみうと付き合った覚えはないぞ」
 どいつもこいつも勘弁してくれ。
 みうは人見知りが激しいから、俺に依存しているだけだ。どうせ女友達ができれば俺との距離も開くだろうし、みうが誰かに惚れればもっと疎遠になるだろう。要するに、この関係は一時的なものであり、好いた惚れたというピンクがかった話ではないのだ。
「あら。そうですか」
 白鳥はけろりとした顔でブロッコリーを摘まんだ。
「それなら好都合です」
 一瞬、脳裏にピンクがかった妄想が浮かんだ。
 その、白鳥は外見だけは美人なのだ。その白鳥が、わざわざ人気のない場所まで俺を呼び出して、カノジョがいないほうが都合の良いことをやらせようとしている……。お年頃な高校生男子に期待するなというほうが無理である。
 しかし。
 ――しかし、である。
 騙されてはいけない。
 相手は『ゲームを馬鹿にするな!』と叫んだ女である。基本的によく分からなくて、無駄に敵意を向けてくる狂犬のような本性を持つ女なのだ。狂犬にピンク色は似合わない。
 俺はピンクの妄想を脳内から叩き出した。
「で、俺に何をさせるつもりなんだ?」
 白鳥は左手で口元を隠した。
 今は食っているから、少し待てという合図だろうか。仕草が妙に色っぽくて、ピンクイメージが再浮上しかける。危ない危ない。騙されてなるものか。あいつは深窓の令嬢の皮を被った狂犬なのだ。ひとまずアンパンにかじりついて誤魔化した。
「子分になれとでも言うのか?」
「いいえ。その逆です」
「はぁ?」
 白鳥が箸を置いた。
 もう食い終わったのかと思って弁当箱を覗いたが、まだ半分以上残っている。
 ふむ。
 会話に専念するために箸を止めたのか。
 白鳥はこちらを見据えて口を開いた。

「あなたは私の敵でいてください」

 澄んだ声が二号館に木霊した。
 自分たちとは関係のない遥か下界のざわめきが、また耳に入ってきた。
 二の句を継げずに固まっていると、白鳥がまた弁当に向き直ってパクパクやりはじめた。
「……そ、それは……どういう……」
 ようやく絞り出せた質問はひどく漠然としたものだった。
 まあ、そもそもの命令が意味不明なのだから、そこは大目に見てほしい。
「私に売られた喧嘩はちゃんと買う。買ったら全力で歯向かう。それだけのことです」
「ほ、ほう……?」
「つまり、私のゲームに、プレイヤーとして、毎回ちゃんと付き合うように」
 ぱたん。
 弁当箱のフタが閉められた。


 この命令の難しさを思い知るのは、遠い未来の話である。

【デッキレシピ】赤単バーン


【今日の茶番】





みょこすけ 「あびゃー。赤単ダメだったよー」


潮水さん  「赤単、魔改造したよー」


みょこすけ (ふぁっ!?)


潮水さん  「でもコレ、元がみょこさんのデッキなんだよね」
       「みょこさんがデッキレシピを公開してないから、コレも公開しないほうがいいのかなー?」


みょこすけ 「デッキレシピ書かなきゃ!!」


やってみよう








というわけで、赤単のデッキレシピになります。



レイジ
ホマレ


スサノヲ 4
ツクヨミ 4
アメノウズメ 2
スセリヒメ 2


十勝 4
白峰 3
ウムギヒメ 2
秋葉 4
常睦 4


烈風 2
カグツチ 3
万雷 4
雷火 4
水鏡 4
ディスペル 4


(写真は諦めました)








【基本方針】


・デッキアウトでは負けない。
 (と、思い込むこと)

・マリガンは多めに捨てること。
(ケチケチ節約すると、共闘や鬼武者で山札を削ることになる)


・水鏡はガンガン使う。
(終盤ハンドで腐るようではだいたい負けます)


・常にハンドにバーンカードをキープできるように心掛ける。
(焼きコードがこのデッキの核)
(ちなみに、どこかのアホはバーンカードを捨てすぎてGCSで1敗したらしい)


何のことか

(GCS予選の最終戦で、それ以上にヒドイ失敗をやらかしたとかなんとか……)











【上級者向けの心得】


・ログを数えるときは相手を意識する。
 (相手からどう見えているのか考えて動くべし)

・なるべく相手にゴッドドローさせるように焼くべし。
 (耐えられるかどうかギリギリのラインで焼くこと)
 (これが本当に難しい)

焼き加減


(正直、ここまで来ると半分オカルトです)











【総評】






ダメだと感じたら
素直に環境トップのデッキを使おう!!








不意打ち用のデッキだから、賞味期限が短いのです。
(あと、単純にそこまで強くなかったりs――)






_人人人人人人人人人人人人_
> みんなも Let's 赤単!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



(終)


GCS振り返り

本当はもうちょっと別の、真面目な記事を上げるつもりでした。


ただ、まあ、何といいますか
書いているうちにドンドン筆がのってしまい、

「真面目にやってられっか!! どうせ趣味じゃい!!」



と開き直った結果、こう(↓)なってしまいました。



それでは参りましょう。







①、環境



世はまさに世紀末……


環境



「エリスの復讐の大鎌」という名の暴力が支配する時代!!

世界は死の灰に包まれ、
かつての文明は跡形もなく滅び去ってしまっていた――!!


もはや、みょこすけにはオーディンの道しか残されていないのか!?






②、デッキ選び



オーディンは気分的に使いたくない。(飽きた)

黄単シヴァはギャンブル性が高過ぎて使いこなせないし、
黒単ダミーはいろいろな型がありすぎて、調整している時間がない

青絡み(マルス)だけは死んでも使いたくない……



――うぬぅ!
使えるデッキがないではないか!!

ええいッ!! これでどうやってGCSに参加しろというのだ!!


th.jpg



みょこすけは迷走した――

ドレッドノートTCGから離れてMTGに走り、
荒廃したスタン環境に絶望し、モダンの魔境できゃっきゃウフフとエルドラージトロンを組み上げた。

1枚7000円する《虚空の杯》に手を出そうとした――



そのとき――


天の声が聞こえた。


天に帰る



”天に帰る”……!?

”天”……始まり……原点…………



ハッ!!


なるほど!! そうか!! そういうことか!!









「ドレッドノートTCG」の原点に帰ろう!!












③、私のドレッドノート




Q、「あなたのドレノはどこから?」


――私は「体験デッキペーパー 紅蓮ノ剱」から







戦争2






諸君、私は赤単が好きだ。

諸君、私は赤単が大好きだ。


強化が好きだ
残響が好きだ
共闘が好きだ
雷火が好きだ
水鏡が好きだ
鬼武者が好きだ
スサノヲが好きだ
アメノウズメが好きだ
焼きコードが好きだ




この環境で使われる ありとあらゆる赤単が大好きだ




2ターン目のカグツチが敵陣のライフ側を吹き飛ばすのが好きだ
レジストで耐えに来たエリスが雷火でばらばらになった時など心がおどる

鬼武者で育ったスサノヲが敵オーディンを撃破するのが好きだ
悲鳴を上げてアイドルエリアから飛び出してきたヘラを烈風でなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった

残響がそろった盤面からカグツチで敵の戦列を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態のガレアが既にがら空きのキャスターを何度も何度もアタックしている様など感動すら覚える

黒単ダミーのMサイズを万雷で吊るし上げていく様などはもうたまらない
泣き叫ぶダミー達が私の振り下ろしたSアタックとともに金切り声を上げるスサノヲにばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ


哀れなオーディンが雑多なFree覚醒で健気にも立ち上がってきたのを ゴッドドローした雷火がログとハンドごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

エリスの復讐の大鎌に滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだったアメノウズメが焼かれ ライフ側が犯され殺されていく様はとてもとても悲しいものだ

のグッドスタッフに押し潰されて殲滅されるのが好きだ
ザガンの轢き殺しに追いまわされ 害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ


諸君 私は赤単を 地獄の様な赤単を望んでいる
諸君 みょこすけの脳内に居座るミニみょこすけ諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる赤単を望むか?
情け容赦のない糞の様な赤単を望むか?
バーンカードの限りを尽くし環境トップのデッキを殺す嵐の様な赤単を望むか?


『赤単! 赤単! 赤単!


よろしい ならば赤単だ。










④、戦績









1-2.







1-2
 (予選落ち)







_人人人人人人_
> 1 -ー 2 <
 ̄Y^Y^Y^Y^   
 (予選落ち)








次回もみょこすけと地獄に付き合ってもらおう。

(終)

プロフィール

みょこすけ

Author:みょこすけ
立川あたりで活動するTCGプレイヤー。雑食派。小説を書いたり書かなかったり……。その他の趣味としては、TRPGやボードゲームが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR